?> ジェフベックは天才ギタリストなのか? | ジェフベックの茶飲み話サイト。

ジェフベックは天才ギタリストなのか?

メディアの記事などで「天才ギタリスト、ジェベック」と言う表現を目にするたびに、なにかしらの違和感をおぼえるのです。

天才?・・・たしかに天才的な発想かもしれない。しかし、技術的には決して天才というレベルではないと思うのです。技術的にもっと上手いギタリストはいくらでもいます。昔はよくミスっていたしね。そんな天才はいないだろうって(笑)

天才というと、ジャンゴラインハルトとか、ギタリストではないけどジャコパストリアルとか、ビレリラグレーンとか、スティービーワンダーとか、ポールマッカートニーとか、すべてを超越した普遍性を持つような存在ではないかなあと思います。

ジェフベックは、すべてのギタリストを超越した場所にはいませんね。むしろ、まったく別の場所にいるという気がします。なので、異才?変才?そんな感じなのかな。でも異才という表現ではジェフベックの変態さの表現には弱い。変才かな。

別格という言葉もよく使われていましたが、別格は納得がいく。全然違う場所にいるという感じ。ただし、その別の場所が、上下ではなくて横にも違う場所。だから斜め別格か?

ジェフベックは現状のギタリストの延長線上にはいないと思います。だから上下ではない。斜め上にいるというか、太陽系の星なのに銀河系にあるみたいな(笑)う〜ん、良い表現が見つかりませんが、斜め変才でしょうか。

ジミヘンは天才なのかな?あの宇宙人のような存在もやはり天才とはまた違う気がします。

畑はちがいますが、バイオリンのHIMARIちゃんやピアノの辻井さんみたいな子は、間違いなく天才でしょうね。あれが天才でなくて何なのか。

ジェフベックって、何才なのでしょう?
どうでもいいことですけど(笑)