初のオフ会:2005年7月9日(土)大阪梅田ロックバー「M.E.G」にて

 2005年ジャパンツアーの大阪公演2日目7月9日(土)の公演終了後に大阪梅田のロックバーM.E.Gに集まって初のオフ会を行いました。

ホームページを始めてもう足かけ8年になりますが、いまだかつてオフ会というものをやったことがありませんでした。理由は、ひとえに管理人である私がものぐさである、面倒くさがり屋であるということに尽きるのですが、まあジャパンツアーでみんなせっかく厚生年金会館まで見に来るのだし、そのついでにジェフベック好きという珍しい共通項で集まるのも面白いのではないかということで開催することにしました。

参加者は、なんと社員旅行の流れで福岡から参加のべふ@福岡さん(実家は関西)。広島県福山市からharuhisaさんは、広島と大阪2日も含めて3連戦。名古屋からのDENTさん、この方が掲示板での言い出しっぺです(^^)。京都から高校生の草大くん。兵庫県の北部、かばんの産地で有名な豊岡からkengoさん。そして地元チームは、たこ焼きで有名な明石よりもう少し西の魚住からtakumasaさん。大阪近郊から紅一点レモンさん。神戸からベンチャーズのジェリーマギーにも詳しいtoshihisaさん。あと、途中から参加(乱入?)された奈良の古久保さんはアメリカ在住の時にアームズコンサートを生で見たという幸せな方。そして今回このお店をお世話してくれたmanabuさんと私です。実は、この中のmanabuさんとtakumasaさんは、実は私の古い友人でもあります。
この店はmanabuさんの古いお知り合いがされており、manabuさんも時々DJをやっているということで、便利な梅田でもあるし好都合ということで決まりました。当日は、この店のオーナーもジェフベックを見に行くと言うことで、公演終了後30分後からということで始めました。

特に年齢を決めていたわけではないのに草大くんとレモンさん以外は、だいたい同世代オヤジ。コアなジェフベックファンのコアぶりを見せつけられた気がしました。
さらに「Highwaysのラストのギターソロが終わってキーボードソロに行った瞬間!ここっ!」といった、ほとんど社会的に受け入れられそうのないピンポイントなマニアネタで盛り上がれることに、薄ら寒ささえ覚える楽しさ。しかし、ほんと、いるところにはいるもんですね、ジェフベック好きが。ホームページを始めるまでほとんど周囲にベック好きがいなかった私にとってはうれしいやら、その居心地の良さにおぼれてしまいそうで怖いやらの複雑な心境でもありました。

そして BBAからライブに行っている人が約3名。これだけでも驚きですが、kengoさんの「厚生年金で見たジェフブギーは、全編ピックを使わずに弾いていたよ。だってストロークの時にも手が開いていたもん」という衝撃の事実を聞かされたときには、驚きはピーク。お笑いコンビ「レギュラー」の向かって右側の西川くんの白目状態になってしまいました。いやはや貴重な話を聞かせて頂きました(^_^;)。

何も特にイベント的なものを用意していなかったので、退屈かと思いきや 何からしゃべって良いのか分からないくらいいろいろ話したいことがあるもので、落語ではありませんが”わぁわぁ言うておりますうちにお後の用意がよろしいようで”となり、あっと言うまに3時間が過ぎてしまいました。
manabuさんには、ずっとDJブースで音楽をかけてもらっていたためあまり話に加わることができなかったり、なんかひとつの話を深く深く掘り下げて盛り上がっているうちにいろんな方と話することができなかったりと、残念な部分もあるのですが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。


こういうイベントでは、ふつう幹事がちゃんと皆さんそれぞれの写真を撮って、さらに最後には記念撮影などをして、事後に皆さんにお配りするというものなのでしょうが、何せ幹事の私がものぐさなもので、写真はいい加減にしか撮っておらず最後くらいは記念撮影しようと思っていたのですが、なし崩し的にお開きとなり、まともな写真がありません。すみません。ま、不幸中の幸いというか、インターネットなのであまりクリアな写真が載るというのもどうかということにして、雰囲気だけ伝わればと思います。

福岡から社員旅行の流れで(流れで大阪まで?それって流れってゆぅー?byインスタントジョンソン)参加されたべふ@福岡さん、立っているのはtakumasaさん。この人も、実はもう20年以上の知り合いです。ビニーカリウタに似てない?とか言ってました。その右(だぶって写っています)が高校生の草大くん。”未成年者に酒を飲ましてっ×”ご安心を、ジュースしか飲んでいません。ホッ。草大くんは、お母さんの影響で聞き始めたという団塊ジュニア。とにかく聞いているものや聴き方が我々おっさんたちと全くズレがなく、うれしいやら不安やら((^_^;)。でも、こういう若い人にもジェフベックが気に入ってもらえるのはうれしい。ジェフベックの良さが普遍性を持っている証拠ですね。で、その隣が神戸のtoshihisaさん。ベンチャーズでも有名なジェリーマギーのファンでもあり、愛媛にあるジェリーマギーマニアの店の話などを聞かせて頂きました。その横が紅一点、レモンさん。熱烈なエロ、いやエアロファンでありながら、ジョーペリーがベックファンだというとこらへんからジェフベックにはまっていったという変わり種?—失礼m(_ _)m


みなさん、本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
また、機会があったら催したいと思いますので
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2005.7.30