ジェフベックが突然亡くなって早2年です。元気なら80歳。僕たちが若い頃に憧れたレジェンド達がこんな年齢になるなんて想像しなかったですね。自分も歳をとるはずです。
ロックという音楽が生まれてからも半世紀以上になります。その黎明期から現在に至るまで第一線で活動しているRolling Stonesは本当に凄いですね。
ミックは、ずっとジェフベックにバンドに入ってほしかったようですが、合いませんわね(^^ゞ
ジェフベックの誕生日に合わせてイギリスまでお墓参りに行った友人がいます。結局お墓自体は私有地の敷地内なので、お墓自体には行けなかったようで残念だったようですが、もうひとつイギリス国内でのジェフベックの不人気さに驚きとやるせなさを感じたようです。
HMVなどではジェフベックのレコードを一枚も置いていないそうで,
指名別タグすらないということでした。
ご本人も国内では人気がないと言っていたようですが、それにしても・・・・です(T-T)
アメリカと日本だけで人気があるようですね〜。う〜ん、不思議というか、やるせないというか、やはり特殊なのでしょうか。
それから考えると、人気者のジェニーデップとツアーに出ることは、ジェフベックの存在を知らしめる上でとても重要だったのかも知れません。また、ジョニーデップも大好きなジェフベックの魅力をみんなに知らせたいという思いもあったのかも知れません。
そういえば、私もこのホームページを始めるきっかけは、1998年当時、空白の10年間の中でジェフベックの存在が忘れられているという思いからでした。
なくなってしまうと本当に世間からジェフベックが忘れられてしまいそうです。これからもジェフベックの情報を発信していかなければと改めて思う次第です。
日本国内では、なんとジェフベックの全アルバムがLPレコードで再発売されるそうです。Who Else!以降はCDしかでていないと思うので、それをLPで聴くのは面白いかも知れません。