2005年 JAPAN TOUR

ベストアルバム的なライブで、懐メロ的な選曲でしたが、
弾いていたのは”今”のジェフベック。
久しぶりに純度の高いジェフベックが見れました。


■2005年ジャパンツアーへの流れ
 今回の来日公演には、ここ3年くらいのジェフベックの方向性や心理が反映されているところがあります。
 2000年以来5年ぶりの来日です。2003年夏にアルバム「Jeff」がでて、その前後で全米ツアーをしましたが、そのメンバーはギターショップトリオ。しかも、ニューアルバムのリリースにタイミングを合わせたツアーなら、まずニューアルバムの曲を中心にしたセットリストが組まれるのが普通ですが、このツアーではニューアルバムの曲は、申し訳ほどしか入っていませんでした。
 あれっ?て感じですね。ジェフベックにとっての「Jeff」というアルバムの位置づけが少し分かります。それを裏付けるように、アルバム発表後のインタビューでは「もうああいった録音のしかた(デジタルベースで行うこと)は終わりにしたい」と語っておりました。このツアーでは、終わりの方でB.B.KING経営のブルースレストランで行われたライブが「JEFF BECK LIVE」としてリリースされています。
 2004年になると6月24日の誕生日を挟んでロンドンでBirthday Live(ロンウッドもゲスト出演)が行われました。その前に、2001年にロンドンで数日にわたってジェフベックの集大成的なライブ(ヤードバーズから最新までの曲をラインナップ)が行われていますが、2004年のこのライブも(少し傾向は違いますが)セットリストはギターショップ以前の曲を中心にジャズっぽいナンバーで組まれていて、「Who Else!」以降の曲はわずか。「Jeff」からは全く選曲されていませんでした。ますます「Jeff」やデジタル路線の位置づけが分かります。
 このときのメンバーは、なんとヤンハマーが参加し、ゲストでロンウッドがでていました。後のインタビューによるとヤンハマーは体をこわして、もうツアー活動からはリタイアしていたそうですが、このときだけ特別に参加したようです。そのためか何となく元気がなかったですね。かつてのパワフルなヤンハマーのステージではなく、大人しく着実にサポートしているという感じでした。このライブの後、また倒れてしまったそうです。
 この年の終わり頃には、ロッドスチュアートやロンウッドと第一期ジェフベックグループ再結成ライブの話が浮上し、かなりリハーサルを行ったようですが、結局、その内容が気に入らず(それぞれブースで分けられてミュージシャン同士のコミュニケーションをとりながら演奏できる状況ではなかったのが理由らしい)ジェフベックが途中で降りてしまいました。そして、2005年春に来日の話が出てきました。
 そして来日メンバーは、2004年のメンバーか、ギターショップトリオか、とかいろいろ噂されましたが、ようやく凄腕ドラマーヴィニーカリウタを含むメンバーが発表され、いやがおうにも期待は高まっていきました。ジェフベックが、スーパードラマーと来日するのは1989年以来実に16年ぶりです。
 来日の直前には、同じメンバーでロンドンでパティスミス主催の「Melt Down Festival」というジミヘントリビュートライブに参加し、ジミヘンの曲ばかり数曲を演奏しています。機材やセッティングなども同様でした。
 前置きが長くなりましたが、そういった流れを知っていると今回のライブをさらに深く味わえると思いますので、ちょっと書いてみました。

■2005年ジャパンツアー

●バックメンバーは”仕事”で来たのか?
 さて、私は、大阪公演7月8日、9日を見ました。今回のツアーの内容は2001年のライブのダイジェスト版のような内容で、第一期ジェフベックグループからYou Had It Comingのアルバムまでの中から、選曲されたベストアルバム的なセットリストでした。ここでもなぜか「Jeff」からは1曲も入っていないんですよね。

 今回のライブ、昔からのファンには、満足半分物足りなさ半分といった感想が多かったのではないでしょうか。それは、メンバーの演奏がなんだか大人しかったということもあるでしょうし、いろんな楽曲がまざっており、しかも不思議なことに、歌ものなども順番が整理されていなかったいたため、ボーカルのジミーホールが出たり入ったりといった落ち着きのない感じで、ある面ではまとまりにかけたということもあるでしょうね。インストの曲では、バトルというほどのものもなかったし。
 私も始めそういうものたりない感じがしていたのですが、中盤から、概ね満足、いや結構満足、いやいや大いに満足。という気になりました。

 メンバーは、ドラムにヴィニーカリウタ。この人は、ジノバネリの「Night Walker」で一躍脚光を浴びた凄腕ドラマーで、テリーボジオなどと比べてもまったく引けをとらないどころか、ジャズ畑では格は上かも知れません。そして、キーボードがジェイソンリベロ。この2人はスティングのバンドのツアーメンバーで、数年前、スティングのライブにジェフベックがゲスト参加していたことからとヴィニーカリウタがつれてきたとかの縁でしょうね。プレイの身の入りなさからすると後者かも。ベースは、ピノパラディーノ。1995年のサンタナとのツアーの時もこの人でした。その時は、スターサイクルのリフをフレットレスベースで弾いていたのに驚かされました。アンコールで、たまたま愛知万博のイベントで来日していたジェニファーバトゥーンが登場し会場が沸きました。

 ドラムのヴィニーカリウタは、期待通り結構良かったけれど、ベースとキーボードはちょっとリハーサル不足なのか、仕事でやっていたのか、いまいち余裕がなかったり、かといえば、演奏途中でも自分のパートがないときに手持ち豚さんになっていたりと、もうひとつとけ込んでいないというか、とりあえず仕事をこなしているという感じが否めませんでした。そこがちょっと残念。 「ヴィニーカリウタ以外は、ジェフベックに遠慮しちゃっているのかも」というのは、知り合いのプロのベーシストの感想でした。確かにそうかも知れません。しかし、ジェフベックは前回前々回よりリラックスしていて楽しそうでした。ヴィニーカリウタとのコンビネーションも結構良い感じで、ヴィニーカリウタも楽しそうに叩いていました。
 ヴィニーカリウタは、テリーボジオやサイモンフィリップスのような派手で分かりやすいドラミングではないけれど、独特のタイム感とメリハリのあるさすがなドラミングでジェフベックのギターをしっかりサポートしていました。レッドブーツなんかは、ブートも含めてスタジオ盤以外では一番良かったと思います。ジェフベックのギターに合わせて次々とたたき方を変化させていって、グルーブをだしていました。ジェフベックのギターにはこういう風に臨機応変なドラミングが必要なんです。決まったビートをずっと叩いているようでは、ギターとの”良い間”が生まれません。

●ますます、磨きがかかった指弾きジェフベック。
 さて肝心のジェフベックですが、ギタープレイにおいてはよりいっそう磨きがかかったというか、もう「ある域」に達してしまっているというか。先ほどの友人のベーシスト曰く「歌い回しが完璧」。ギターでの表現力が、エレキギターというものを超越しているというか、本人も「エレキギターの音には聞こえないような」と言っているように、通常のギターの”演奏”ではないような崇高ささえ感じます。しかし、しっかりとロックンロールの魂は生きているところが、なんともうれしいジェフベックらしいところです。
 それと ギターの音が美しい歪んでいるのに歪みを感じさせない伸びやかで透明感のある音を上手に出しますね。後で雑誌で見るとアンプの方はほとんど全開にしていて、ギターでかなりトレブルを絞っているようですが、かといってこもった曇りはなく、高音も余計なギラギラ音が出ないように必要な高音のトーンだけをうまくコントロールして出しているような感じです。ほんとにトーンのコントロールがうまいです。
 感覚的な弾き方にもさらに磨きがかかったようで、もう次は何弾こうとか考えていない感じがします。その時浮かんだ音が無意識に演奏できる。すべての音楽家が目指す理想的な演奏状態、ジェフベックの演奏は、なんかそんな感じましますね。いちいち考えていたらあれだけいろんな音出せないと思いますよ。もう、常人では行けない域に達してしまっているのかも知れません。

 ただ、演奏にはいりすぎてしまうためか相変わらずよく間違いますね。本人も「小さなミスを気にして演奏していたらグルーブなんて出せない」というような意味のことをいっていました。ただし大きなミスもしますけどね(^_^;) 
  でもまあそんなミスなんか吹き飛んでしまうくらい感動的なギターです。
 今回、選曲が「懐メロ」的ではありましたが、演奏は決して「懐メロ」ではなく、本人もインタビューで言っておりましたが、「今のジェフベック」の演奏でした。そういう面でも非常にお得感のあるライブだったといえるのでないでしょうか。
 昔からのファンは、うれしいし、新しいファンには、ジェフベックをざざっとひととおり聴けたという、何ともコストパフォーマンスの高い内容でした。

●3タイプのジェフベックギター。ワタシ的には、”合いの手ギター”に大満足。
 そんなこんなで今回は、過去から現在までのいろいろな楽曲が演奏されたわけですがいろいろな楽しみ方ができました。第一期の曲やRolin' And Tumblin'などに代表される歌入りのロックの演奏、Led Bootsを始めとするインスト路線のジャズぽい演奏、そしてNadiaやOver The Rainbowなどのギターで歌い上げる新境地の演奏
 歌ものは、前評判として掲示板でもジミーホールのボーカルに対する頼りなさが懸念されていましたが、私は結構良かったです。そりゃロッドスチュアートなどと比べるとパワーが違うかも知れませんが、タイプも違うしね。ジミーホールはまた独特のというか全方位的に歌えるバランスの良さみたいなものがあると思いますし、今回のタイプの演奏はこれはこれで良いという感じがしました。

 それどころか、実は私は今回のセットリストの中では歌入りの演奏が一番楽しめたんです。着実に歌うジミーホールの歌の合間でちょこちょこ軽妙な合いの手を入れるジェフベックのギターがなんとも爽快で、かつての第二期やBBAのころの魅力がまた味わえた気がしました。
 インスト路線になってバトルになり、指弾きの新境地を開拓し、デジタル路線に走り、長らくこういった”合いの手”ギターは聴けなかったのです。一部セッションものなどでありましたが、それはセッションだしスタジオだし、人の軒先で井戸端会議に加わっているようなものでした。
 今回のRolin' And Tumblin'Going Down(今までで一番ファンキーだった)の頭の方での掛け合いなど、ジミーのボーカルに絶妙にからむ、これはかつてのロッドとの格闘のようなものではなく、ほんと合いの手です。ボブテンチやBBAでのコンビネーションもこれでした。
 この楽しさは、漫才のボケとツッコミに似ています(歌がボケているってワケではないですが)。ジミーの歌がボケでベックのギターがツッコミです。「それはキミやろ」とか「そんなヤツおるかいな」とか「このドロガメー!」(これ関西人以外は分からないかも)とか(^^)。Rolin' And Tumblin'の間でのスライドギターでの合いの手はウキウキしてしまいました。

 本来こういった軽妙な”合いの手””瞬間芸”も加わってジェフベックの大きな魅力だったはずです。それが近年というか、BBA以降もうここ30年くらいまともに聴けなかったわけ(Flashにちょこっと入っていましたが、蛇足のようなものでした)で、それが聴けたというのはすごい収穫です。それだけでもジミーホールが一緒に来た価値はとても大きい。
 それにジミーホールのボーカルは癖がなくて、軽妙な”合いの手”の相方にはぴったりな感じです。どうせならジミーホールと組んで「懐かしのロック名曲集」のようなアルバムを作ってほしいくらいです。「ロックやブルース、ソウルの名曲の数々がジミーホールの歌とジェフベックの合いの手で、いま蘇る!」。想像しただけでもワクワクするのは私だけでしょうか?私だけ?(byだいたひかる)

 ジャズっぽいナンバーの演奏はやはりバトルがないと締まりません。今回は、なんとかヴィニーカリウタが反応してくれていたのである程度白熱した場面もありましたが、本来ならベースや特にキーボードなどとのコンビネーション(=会話)があって初めて全体のグルーブが生まれるものです。ジェフベックのギター自体は、そりゃもう非常に素晴らしかったですが、その放熱を受け止めて投げ返してもらわないと面白くないものです。
 キーボードのプレイヤーなどは、かなり余裕がない場面もあったりして、リハーサルが足りなかったのかなと思いました。実力のあるプレーヤーらしいから(スティングのバンドでやっているだからねえ)もう少し、しっかりリハーサルできて、気持ちも入っていたらもっと面白い演奏になっていたのかも知れません。
 ピノのベースも音がよく分からなくて、イマイチ盛り上げられていない感じがしました。ベースから始まるYou Never Knowなんかも今5つくらいでしたね。1995年のサンタナとのツアーの時はテリーボジオと良いリズム隊のコンビネーションを作っていたような気がしますが、今回はよく分かりませんでした。

 新境地の演奏は、指で弾くようになってからどんどん傾向が高まっていって、Where Were YouやTwo Rivers、クリスマスのオムニバスアルバムに入っているAmazing Grace、Nadiaときて今回最後にやったOver The Rainbowで、さらに極まった感があります。
 トレモロアームやハーもニクス、スチールバー(時にはガラス)の絶妙なコントロールで、もうエレキギターか何か分からないような音です。ジャンルも分からない。ロックやジャズ、カントリーなど既製のフォーマットを踏襲しない、とにかく今までこんな演奏誰もしたことがないという面では、ジェフベック独自、唯一の世界ということが言えると思います。この路線は、これからももっと極められていくのではないでしょうか。ジミヘンドリックス以降、これほどまでにエレキギターの可能性を引き出した人は、ジェフベックだけといっても過言ではないでしょう。
 同時にエレキギターという楽器の存在を大きくしたということも言えると思います。クラシックとの競演の話などもありましたが、歪んだ音のエレキギターでクラシックを奏でるなんて想像もできませんでしたが、この路線ならありえる。しかも、クラシックギターのエレキ版ではなく、全く違うアプローチの演奏方法です。アコースティックギターであることを置き換えたのではなく、エレキギター以外では考えられない演奏方法。そこがすごい。
 重要なのは、エレキギターは、ギターという音楽的制御装置だけでなく「アンプで音を歪ます」という要素も欠かせないことです。アンプを一体化して初めて演奏できるエレキギターという楽器において、最小限の構成で最大限の可能性を引き出していることです。ジェフベックのすごいところは、あの音をエフェクターも使わず(使いますが味付け程度)、アンプとギターだけで出すところです。
 曲も作らないし、歌も作らない。そんなただギターを弾くだけの人が、どうしてここまで別格扱いされるのか。やはり他のギタリストとは、そういうギターサウンドにおける純度の高さが違うのだと思います。

 ジャパンツアーから話がそれてしまいましたが、今回のライブの演奏は、懐かしのジェフベックではなく、確実に「今のジェフベック」を体験できたという面で非常に価値があったと思います。なので、大いに満足なのであります。
 それにしてもジェフベックは、止まっていない。うれしいことです。

●シンプルなセット。思いの外、音響が良くて感激。
 雑誌で来日公演の機材を紹介していましたが、いつも通り必要な機材だけの超シンプルなステージ。ジェフベックのギターも基本はストラトとマーシャル。驚いたのは、リングモジュレーターやフランジャーなどのエフェクターはステージ横でスタッフが操作していたと言うことです。
 そういうことするんですねー、ジェフベックでも。なんか不思議というか、何故わざわざスタッフにさせるんだろう? 
 ストラトもジェフベックモデルではありますが、シンプルなモデルでしかもメインのギターにはヒビが入っていたりして。あまり細かいことには気を遣わないというか、少々のヒビなんて音色に影響ないんだってことですね。そういや、1975年のワールドロックフェスで来日したときのレスポールも直前にヘッドをぶつけて折れて修理したとかいう話でした。3,4回折れているとか書いてありました。でも、いい音してました。
 ギターアンプのラックの上には、スライドバーと手に巻くパウダーが用意されていました。スライドバーは、8日はガラスのやつとスチールと3本ずつでえしたが、9日はスチール3本だけでした。そういえば、8日演奏の途中でガラスのバーを投げたら和あれてしまって、演奏中なのにスタッフがちり取りを持って掃除に来る場面がありました。
 今回は、音響が素晴らしく良かったですね。オペレーターがジェフベックのギターに合わせて操作していたのか、小さなトーンも非常にきれいに聞こえていました。大阪2日とも、とてもいい音で楽しめました。こういう面も含めて過去のジェフベックの来日公演の中では最も総合的にバランスの良い公演だったと思います。
 私は、とにかくRollin' And Tumblin'が良かったので、ブート音源を入手して、しばらくそればかり聴いていました。

2005.8.22


■セットリスト 9日
(8日も同じだったような。違ったとしても
順番だけです)
<Part1>
1. Beck's Bolero
2. Stratus
3. You Never Know
4. Cause We've Ended As Lovers
5. Rollin' And Tumblin'
6. Morning Dew
7. Behind The Veil
8. Two Rivers
9. Star Cycle
10. Big Block
11. Scatterbrain

<Part2>
1. Nadia
2. Angel (Footsteps)
3. Led Boots
4. Diamond Dust
5. Hey Joe
6. Manic Depression
7. Goodbye Pork Pie Hat
8. Brush With The Blues
9. Blue Wind

<Encore>
10. Earthquake
11. Blast From The East
12. Going Down
13. People Get Ready
14. Over The Rainbow

 オープニングのBeck's Bolero 。曲がどうのこうのよりジェフベックが弾くBeck's Bolero 、もうそれだけで十分です。この曲からもうギターの音の美しさに感動しました。
  Stratus は、ビリーコブハムの「Spectrum」に入っていた曲で、ギターは故トミーボーリンでした。トミーボーリンは、1976年のジェフベックのツアーの前座をしていましたがそのツアー中にヘロイン中毒で帰らぬ人となってしまいました。今回の選曲にそのことが関係あるのかないのか分かりませんが、2004年のお誕生日ライブでもやっていました。「Spectrum」は、Blow By Blowを作る前BBAのツアー中にカセットに入れてずっと聞いていたそうなので、ジェフベック悲願の曲なのかも???この曲で早くもヴィニーカリウタの実力が垣間見れました。ハイハットの切れの良さ、リズムのメリハリ、独特の間、いいぞいいぞという感じで見ていました。9日では、ジェフベックがバッキングをしているときザミーターズのCissy Strutのリフをちらっと弾いていました。
  You Never Know
はベースのイントロからなのに、ベースの音がいまいちよく分からなくてちょっとしょぼかったですね。このあたりからジェイソンリベロのプレイに怪しさを感じ始めてしまいました(^^;)。
  Cause We've Ended As Loversは、アルバムより、少しコードにアレンジが施された(1カ所マイナーコードが追加されている)最近よくやるバージョンでした。
  Rollin' And Tumblin' の導入部では、得意のギャロップ奏法、あるいはラグタイム風の遊びが入って、雰囲気が変わりました。かっこいいですねこのリフ、突然ジミーホールが出てきて熱唱。相変わらずうろうろする落ち着きのないパフォーマンスです(おーい客席に背中ばっかりむけるなーー!)が、歌は良いです。個人的好みからすると、アルバムや前回来日時のような女性ボーカルより、こっちの方が好きですね。この曲は良かったです。歌に絡むように、あるいは合間に餅つきぺったんのように軽妙なギターの合いの手が入ります。これぞ、しばらく見ることのできなかったジェフベックの軽妙ギター。いやー、やっぱりボーカルがいる方がいいですねー。
  Morning Dew
は第二期やBBAの頃の激しいやつではなく第一期のしっとりバージョン。そのあとインストが続きます。
  Star Cycle は、珍しくエンディングが工夫(手抜き?)されていました。
  Big Block
では、ジェオソンリベロ君、途中で手持ちの豚さん状態。おーい、そんなに退屈そうにするなよなーーー。
  Scatter Brainは、8日はテーマのところはピックを使っていたように見えました。
  後半も不思議なことにインストと歌ものと脈絡なく演奏され、ジミーホールは出たり入ったりしていました。なんでまとめなかったのでしょうね?
  Led Boots
のヴィニーカリウタは良かったですね。スタジオ版以外では、もっとも良かったのではないでしょうか。ジェフベックのギターに反応しながら、次々とアクセントを変えたりしてドラムのグルーブを変化させて行きます。さすがうまいです。
  Hey Joe などジミヘンものは、直前のロンドンメルトダウンフェスティバルでもやっているので、快調にとばします。
  最後はやはりBlue Wind なんですね。
  アンコールでは、ジェニファーバトゥーンが登場し、数曲演奏しましたが、意外と控えめな演奏でした。そしてまたジミー君が登場し、 Going Down 、People Get Readyと続きましたが、いいねえ、やっぱり。真剣にバトルする相手がいなくなった今、やはり歌ものでの味のある合いの手ギターがジェフベックを楽しむには一番。
  そして、最後の最後、Over The Rainbow は、本当に感動的でした。一番最後の音がすぅーっと消えていった時、何か新しい世界に変わったような錯覚さえ感じるほど、神がかっているようにさえ感じました。この曲は、日本側から要望があって演奏したという噂(???)を聞くと少し冷めてしまいますが、演奏自体は非常に透明感があり、ジェフベックならではのサウンドに満ちあふれていました。

 


■皆さんの感想(掲示板の記録)
来日公演当時、掲示板に寄せられた感想を集めました。こちらから新しいウインドウで開きます。(縦に長いです)

■想い出のあれこれ
←こういうコンピュータ打ち出しのチケットになって久しいですが、
やはりどのアーチストでも同じで味気がないっちゃあないですね。
JRなんかのチケットもそうだけど。合理的になると味がなくなるてのは
世の常ですね。
それにしても、1階の10列目と3階が同じS席っておかしくないですか?
 
↑ツアーパンフなんですが、中の記述で来日回数を間違えていたり、
順に来日を紹介しているのに2000年の分が抜けていたりと、
結構ユルイのが気になるパンフでした。これでも2000円します。
ま、写真が多いから。

↑裏です。ジェフベックが犬と戯れている写真が載っています。

↑買ってしまいました。しかも2つも。右のBBAのロゴタイプを踏襲した
やつなんかは、オヤジファンのニーズをとらえていると思います。
えらい人気で、ロビーで階段から2階の廊下に到達するくらい並んで
いまして、買うのに開演ぎりぎりまでかかってしまいました。
このほかに白地にブローバイブローの表紙の写真がついたやつも
ありました。

↑裏です。右のピック型のやつにはツアーの会場が記されています。しかし、ジェフベックはピックを使わないって。。。

↑しつこいなぁ、、、ジェフベックはピックを使わないって。
でも買ってしまいました。ストラップは革製で1500円、
さすがチープです。
↑ついでに余計なものまで紹介しちゃいましょう。パンフやグッズを買うと入れてくれるUDOの袋に無理矢理はいっていたチラシ群。でも、「おっ、キースエマーソン来るんだ・・・ハモンドオルガンにナイフ!」とか、懐かしい映像を思い出してしまう逸品でした。

続いては、大阪公演会場 大阪厚生年金会館周辺から・・・9日の風景です。
↑前の公園です。コンサートがあると早めに来て友人とウダウダ
言いながら待っています。雨じゃなけりゃもっといっぱいいます。
↑会場はまだまだなんですが、なぜか待ちきれず並んでしまいます。なお、グッズの先行販売などもしていました。電話もします「いま、どこ?」「えっ?まだ西梅田?はよ来いよ。もうみんな並んでるでー」とか。
↑チケットを持っているのになぜ並ぶのか。
グッズを買いたい人ばかりではないと思うが。
なぜか並んでしまう人間心理。
↑こういうのってまたオークションで高値で取引されたりするのでしょうか。ちなみに私のには入っておりませんでした。
↑このたびの法改正で厚生年金会館も存続の危機に。
大阪厚生年金会館といえば数々の歴史的な外タレの公演会場となり
ロックファンには思い出深い場所です。僭越ながら私も署名させて
頂きました。
↑入り口に「本日の催し物「JEFF BECK」。なんか、テキトーなプリントアウトが貼ってありました。
↑入り口横のポスター。こういうものでもワクワクします。
↑終了後。それぞれの思いは?

↑「主催者からのお願いです。会場の外で売られている商品は、アーチストの許可を受けていない違法商品ですので購入しないようにしてください」。昔、知らずに買ったことあります。すみません。